あずき

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


あ~ちゃんの病気 - 2014.04.15 Tue

様子がおかしいなと思ったのは



去年の年末にいつもいいウンチをしてたのに突然軟くなったことでした。




少し様子をみてから病院にいこうと思っていた矢先




朝から何回も吐きはじめて、あわてて病院へ行ったんです。




その時は吐き気止めの注射を打ってもらい




もうシニアの域に入るのでそろそろ詳しく血液検査をしたほうがいいですよ~なんて




話をして、4日後にまた吐き出したんです。




再び病院へ行きまた吐き気止めの注射をうち




吐き気が完全に納まってから検査をしましょうと言われ




4日後に血液検査をしました。




その血液検査でアルブミンの数値が低かったんです。




ここで発覚したのが「IBD(炎症性腸疾患)」という病名です。




免疫の異常で腸に炎症がおきる病気です。




IBDの中でも種類があって

        ① アレルギー性腸炎        (ご飯の改善)

        ② リンパ球プラズマ細胞性腸炎  (薬で症状を緩和する)

        ③ リンパ管拡張症        (薬で症状を緩和する)

        ④ リンパ腫           (癌、抗がん剤)


など、さまざまな免疫による腸炎の総称が(IBD)という名前みたいです。




原因は不明とのこと。 最悪な場合は癌・・・




この不安を取り除くためには全身麻酔をして、胃カメラで検査をする必要がありました。




全身麻酔はリスクがある・・・でも決断しなくちゃあ~ちゃんの命が危ない・・・




そこで2月22日に内視鏡で検査してもらった結果




写真



本来はツルツルしてるはずの十二指腸の壁がデコボコになってたんです。




ここで炎症が起きてたことが判明しました。




結果、リンパ球形質細胞性腸炎という診断結果でした




一番心配だった癌細胞はなかったとのことで一安心・・・。




食事のコントロールで回復する場合もあり




アレルギー反応の少ないフードのみを与えて




炎症を抑えるため、ステロイド剤を飲む。




オヤツは一切禁止。




これで1週間ごとに血液検査をしに行き、薬をもらって




飲み続け、今やっとアルブミンが通常範囲の数値に戻ってきています。




最悪の場合お腹に水がたまって死んでしまう子もいると聞きました・・・。




恐らく一生治らない病気じゃないかと思うので、薬を飲み続けないといけません。




それでもいんです!!




あ~ちゃんが無事でいてくれさえいれば・・・。





あずき



先生には早期に病気が判り、手遅れにならず良かったといわれました。



あ~ちゃん頑張ろうね!!! 




今は相変わらず食欲旺盛で、とっても元気です!




長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~ちゃんに何が起こったのかとビックリしました。
何度も吐いて辛かったね。
早くに病気を見つけることが出来て良かった。
あ~ちゃん、検査よく頑張りました♪ おつかれさま。
毎日のお薬で、元の元気なあ~ちゃんでいてくれるなら
それが一番だよね!!

あ~ちゃん 
検査頑張りましたね
むうさんも お疲れ様でした
早期に病気がわかったとのこと
いろいろ大変でしたね
これからもお薬や食事療法
病気とつきあっていくのですね
あ~ちゃんがんばってね
良くなりますように
応援しています!

こんにちは。お久しぶりです。汗
いつも読み逃げでしたが(すみません!)、今回は コメントせずには いられませんでした。。
あーちゃん、大事に至らなくて 本当に良かった …>_<…
読んでいる途中、ドキドキしました。
お互い、そういう歳頃ですもんね。
ずーっとずーっと 元気に過ごせられたら いいですね♪

ビックリしました。あ〜ちゃん大変だったんですね。。。
全身麻酔で胃カメラも、むぅさんさぞかし心配だったことでしょう。
でも病気がわかったことは良かったですね。治療できますもんね。
ワンコにも免疫異常の病気があるのですね。初めて知りました。
これからお薬を飲み続けなきゃいけないことになるんでしょうけど、
ほんと、あ〜ちゃんが無事なことが一番ですよね!!
頑張ってね!あ〜ちゃん、むぅさん!

あ~ちゃんにそんな大変な事が起こってたんですね(/_;)癌ではなくて一安心♪

パグは食べるの大好きなのにおやつ一切禁止も辛いですね(^^;でもやっぱり少しでも長く一緒にいたい♪あ~ちゃんもきっとそう思ってるはずです(^^)/

元気いっぱいのあ~ちゃんにいつか会えるの楽しみにしてます(^-^)v

読んでいる途中から泣きそうになりました~(>_<)
むうさん、本当に不安になられたと思います。
でも、一番心配ながんではなくて、本当に本当によかったですね!!
あ~ちゃんも検査頑張ったね~!! えらいよ~!!
ずっと続くお薬の生活大変でしょうけど
あ~ちゃんも食欲旺盛とのことで、きっと乗り切っていけます!
あ~ちゃん、お薬もごはんももりもりお食べ~♫

りんだママさんへ

ビックリさせてしまってすいません!!
何回も吐いてるとき、可哀想で可哀想で何が起こったのかと
不安いっぱいになりました。
でも早期発見できたことが何より良かったです。
初めて病名を聞いたときには、まさかあ~ちゃんが・・・
と半泣きになりながら帰ってきました。
そうですね、りんだママさんの言うとおり、毎日薬を飲んで元気なあ~ちゃんでいてくれる
ことが何より嬉しいです!

うりははさんへ

ご心配おかけしました。
胃カメラと聞いたときにはビックリしましたが
早期に病気がわかったこと、本当に良かったです。
あ~ちゃん、すんごく頑張ってくれました。
これから薬と食事療法でこの病気と
向き合っていきます。
あ~ちゃんとともに頑張ります!!

ハナハチさんへ

コメント頂き有難うございます!
ビックリさせてしまってすいません!
そうですね、もう7歳になるんですよね~
お互いそういう年頃なんですよね・・・
あ~ちゃんがまさか・・・と悲しくなるばかりでしたが
これからこの病気と向き合っていくしかありません。
少しでも長生きできるようにあ~ちゃんと頑張ります!

ドキドキしながら読みました。
発病、検査と不安な日々だったね。
クスリが効いてフードが合うと信じよう。
いや、私も信じたい。
あ~ちゃんファイト!

うるまの母さんへ

ビックリさせてしまってすいません!
ワンコにも色々な病気があるんですよね。
私も初めて知りました。
まさか全身麻酔で胃カメラをすることになるなんて
想像もしてませんでした、、、。
でも病気を早期に見つけられたことは本当に良かったです。
あ~ちゃんが無事でさえいてくれたらそれが一番です!!
これからは薬と食事療法で頑張ります!



mikaさんへ

ご心配おかけしてすいません!!
私自身も最初に病名聞いたときには
ビックリしすぎて・・・まさかあ~ちゃんが・・・と信じられませんでした。
でも癌ではなくて本当に安心しました。
ステロイドの薬を飲むにあたり副作用のせいで今まで以上に食欲が半端ないので
オヤツをあげられないのが何より可哀想で・・・。
でもあ~ちゃんの為ですから!!薬と食事療法で頑張ります!!
いつか元気なあ~ちゃんに会ってあげて下さいね!

ブー豆さんへ

ビックリさせてしまってすいません!!
私も初めて病気のことを聞かされたときは信じられなくて
病院で半泣きになりました・・・
でもあ~ちゃんが頑張って胃カメラをしてくれたおかげで早期に病気がわかり
癌ではなかったことがどんなに救われたか・・・。
飲んでる薬の副作用もあるみたいなんですけど食欲がすごくて(汗)
ご飯はモリモリ、いや、それ以上に食べてます^^
この調子でいつまでも元気でいてもらいたいです!
あ~ちゃんと共に頑張ります!!

はやさんへ

ドキドキさせてしまってすいません!!
私も病名聞かされて癌の可能性もあるかもしれないと言われたときは
心臓止まりそうになりました・・・。
結果的にはそうではなくて一安心しましたけど、多分もう治らない病気なので
薬を飲みながら、早くあ~ちゃんに合うフードが見つかるといんですけどね。
あ~ちゃんと共に頑張ります!!
ご心配おかけしました!!

びっくりしたぁ。
あ~ちゃん、大変だったんだねぇ。
むうさんも、どんなに心配だったか…。
だけど、病気が早期でみつかって、今は元気とのこと、
よかったぁ~~~。
食欲もあるんだねっ。
オヤツ一切禁止って…あ~ちゃん辛いね。
がんばれーっ。

タイトル見てビックリして読みました!
あ~ちゃんそんなことになっていたなんて・・・・
何回も吐いたのね・・・辛かったね~
みてるむうさんも辛かったね~
病気になったらどっちも辛いよネ
わかるわぁ~
でも早く見つかったから治療方法も
分かったし、あ~ちゃんも頑張って
乗り越えて下さいね!
食生活が大事なのは人間も
ペットちゃん達も一緒だよネ
あ~ちゃん頑張ってネ~

☆ポチっと

久しぶりに見に来て、びっくり!!
あ~ちゃん、ひさかに病気との闘いがあったのですね。
むうさんもどんなにか胸を痛めたことでしょう。
全身麻酔の検査も命がけだもんね。
でも、癌じゃなくって本当によかったです!!
早期発見できたこともむうさんの日頃の愛情の賜物だね。
おやつ禁止は可哀想だけど・・・・
とにかく腸が元気になるように祈っています。
あ~ちゃん、むうさん、ファイト~~!!

ここなmamaさんへ

ご心配おかけしました!!
私もまさか、あ~ちゃんが病気になるなんて。。。と
悲しくて悲しくて・・・
でも早期に発見できたことが何よりです。
薬を飲み続けていかなきゃいけない、
オヤツもいっさい禁止だけど
あ~ちゃんが長生きしてくれる為に
頑張ります!!

nakoさんへ

ビックリさせてしまってごめんなさい!
私も病気だと知ったときは心臓が止まりそうでした・・・。
何回も吐いてる姿は見てられないくらい辛そうで。
本当ですね、食生活が大事なのは人間もペットも一緒ですもんね!
これからは薬を飲み続けて、オヤツ禁止、フードのみの生活になるけど
これであ~ちゃんが長生きしてくれるなら頑張れます!!

プクママさんへ

ご心配おかけしました!
そうなんです、密かに病気と闘っておりました。
全身麻酔の検査はすんごく心配だったけど
その結果本当に癌じゃなくて良かったです。
早期発見できたことがなによりです。
まず、オヤツが禁止ということが本当に可哀想なんですが
あ~ちゃんの病状を安定させるため、
薬とフードで頑張ります!!

それはむうさんも大変でしたね。
話せないだけにそばで見てるのは、ただただ心配で心配で不安になりますよね。
でも早期発見できて良かったです
(^ー^)

本当に他人事じゃないですよね。
ほんとに、読んでてドキドキハラハラしました。
犬は人より一生が短い分、年老いていくスピードも怖いほど速くて。
今の何気ない1日が本当に大事でかけがえのない時間だって実感しますね。

(*´ー`*)

おやつ禁止。
あぁ…。
桃次なら暴動起きますね。
仕方ないとは言え、常に一緒にいる飼い主としては、なかなか大変ですね
(-_-;)

ももぢさんへ

ご心配おかけしました。
そうなんですよね~どこが痛いとか具合悪いとか
喋ってくれたらもっと早く病院に連れて行ってあげられるのに・・・。
見てるだけしかできないって辛いですよね。
ももぢさんのおっしゃる通り、犬は年老いていくスピードも速すぎますもんね
だからこそあ~ちゃんともっともっと毎日毎日を大切に過ごしたいと思います。
オヤツ禁止はかなり辛いです。
いつも朝昼晩の散歩後にあげてた牛乳もあげられないので一番辛くて・・・
今はフードをオヤツ代わりに何粒かあげたりしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukisora423.blog93.fc2.com/tb.php/344-f7078491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ~ちゃん7歳の誕生日♪ «  | BLOG TOP |  » まざらない

プロフィール

むぅ

Author:むぅ
名   前   あずき
性  別    女の子
生年月日  2007.4.23
あ だ な   あ〜ちゃん
住   所  北海道 帯広市
特   技  パグ走り、拾い食い
好きな物   ご飯、おやつ 

いくつになったの?

ランキングに参加中

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (178)
おやつ (6)
おでかけ (63)
遊び (31)
ドックカフェ (4)
散歩 (10)
寝んね (12)
戦い (1)
お風呂 (9)
いたずら (3)
誕生日会 (3)
誕生日 (14)
仲良し (3)
病院 (3)
桜 (7)
被り物 (2)
お気に入り (3)
お祭り (8)
掃除機 (1)
パーティー (2)
お祝い (1)
公園 (5)
服 (4)
グッズ (10)
花火 (1)
キャンプ (12)
ご飯 (2)
旅行 (7)
歯 (2)
靴 (1)
テレビ (1)
お雛様 (4)
ドックラン (0)
紙粘土細工 (1)
ふがれす (8)
留守番 (1)
ハロウィン (1)
クリスマス (4)
病気 (1)
BBQ (1)
豆まき (2)
GW (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

