あずき

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


歯を抜いてきました。 - 2012.12.28 Fri

この間、久々にあ~ちゃんの歯ブラシをしようとして口をあけて見てたら



右奥の歯にものすごい歯石が付いてて、しかもグラグラしてたんです。




心配になり次の日に病院に連れて行くと、「歯の奥の方で折れてるっぽいね」と先生が。




「どこかにぶつけたかい??」と言われたが、ぶつけた記憶もないし・・・。




にしてもこのまま放っておいたら本人もいずいから麻酔をして抜いたほうがいいよとのことでした。




一応その日は一回帰り、旦那と相談。




パグへの麻酔はリスクが高いからすごく心配でした。




でもこのまま放置しておいても本人もいずいだろうしと決断し、26日に予約を入れて




行ってきました。




10時に預けにいって、日帰りで帰れるので3時ころ迎えに来てくださいとのことで迎えにいくと




あ~ちゃんはブルブル震えていました。




一人で怖かったんだろうと抱きしめました。




先生から、「今回他にもグラグラしてる歯があって全部で歯を5本抜いたんです」と。




私もビックリして「そんなに抜いて大丈夫ですか??」と聞くと、




「むしろ食べやすくなりましたよ~!」とおっしゃってくれました。







まだ乳歯もあったみたいでそれも抜いてくれたそうです・・・。



ひとまず、今回は歯垢も綺麗に取ってもらい、口臭も全くなくなりました。



先生によると、あ~ちゃんはものすごく歯並びが悪いらしく、それも歯がグラグラする原因かもしれないと。




あ~ちゃんは顔も小さいから顎も小さすぎて歯がギュっと密集してしまったのかな・・・。




まだ5歳なのに、これからも歯が抜けていったら固いものも食べれなくなりますよね。




可哀想になりました。



私も歯ブラシをキチンとして、これから様子をみていきたいと思います。




あずき



あ~ちゃん、頑張ったね!





にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あずきちゃんのことやったのかぁ・・・

りんだも麻酔をしたばかりで、迎えに行ったら震えてたよ。。。
抱っこしてもさすってあげても震えが止らんかったゎ。

あずきちゃんも同じやったのね・・・
もう落ち着いた?
5本も歯を抜いてがんばったね!!
フードは食べにくそうじゃない?
抜いた所に穴が出来てるやろうから、しばらく違和感があるのかな?

こんな話を聞くと、歯磨きをサボっちゃいけないと改めて思う。
むうさん、おつかれさまでした♪
お互いに歯磨きがんばろうね!

大変でしたね

あずきちゃん、大変でしたね。
きっと不安だったんでしょうね。
しかも5本も抜いたなんて、
よくがんばりましたね、あずきちゃん!
うちも歯磨き毎日するようにします!!

5本て!??
あずきちゃん、がんばったね~!

うちは一度も歯磨きしたことがないんですが、
これからきちんと見ていこうと思いました。
あ~ちゃん、本当にお疲れ様!
たっぷり甘えて、ゆっくり休んでね。

あずきちゃん、大変でしたね。
歯を5本も...。
うりは、歯磨きしたことないんです。
先輩ままさんに、遊びに行き来した時、歯をみてもらって
だいじょうぶだね、をもらっているくらいで...。
でも、これから 見てあげよう!

あずきちゃん、がんばったね~。
むうさん、お疲れさまでした。

りんだママさんへ

りんだちゃんも震えてたんですね。
うちも抱いてさすってもしばらく震えが止まらず、くしゃみを何回もしてました・・・
でもね、帰ってきて少し経ったらいつも通りで、ご飯もガツガツ普通に食べてたし
食欲旺盛でした(笑)抜いたところ、いずくないのかなぁと・・・。
にしても本当に歯磨きはサボっちゃいけないですよね。
そうですね、お互いに歯磨き頑張りましょうね♪

うるまの母さんへ

最初5本抜いたって聞いたときはビックリしました。
改めて歯磨きの大切さを実感しましたね。
にしても5本抜いたとは思えないほど食欲旺盛で
抜いたその日からご飯もモリモリ食べてました(笑)

ブー豆さんへ

さすがに5本も抜くと心配になりましたが
本人が震えてたのは病院でだけで
帰ってきてからちょっと寝て、すぐにご飯を要求してました(笑)
恐るべしあ~ちゃんです♪
でも歯磨きはきちんとしたほうがいいですよね、私もかなりサボってたので
反省です・・・。

うりははさんへ

歯磨きって大事なんですね。
あ~ちゃんは口あけて見せてくれるタイプじゃないので
歯磨きも大変で・・・なんて言い訳しちゃ駄目ですね。
これから頑張らないと!!
うり君は先輩ママさんがみてくれてるんですね~いいな♪

それは大変でしたね
(/´△`\)
一気に5本!!!
あーちゃんがんばりましたね
(*_*)

むぅさんが迎えに来てくれて、抱き締めてもらって、さぞかしほっとしたでしょうね
(ToT)

ももぢさんへ

そうなんです~
一気に五本はないですよね~私が悲しくなりましたよぉ・・・。
でもそんなことを感じさせないほど、食欲旺盛で食べる食べる(笑)
ワンコは何でも飲み込むっていうけど、まさにそんな感じでして(汗)
まぁ元気なのでよかったです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azukisora423.blog93.fc2.com/tb.php/249-5b787b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年あけまして! «  | BLOG TOP |  » クリスマス♪

プロフィール

むぅ

Author:むぅ
名   前   あずき
性  別    女の子
生年月日  2007.4.23
あ だ な   あ〜ちゃん
住   所  北海道 帯広市
特   技  パグ走り、拾い食い
好きな物   ご飯、おやつ 

いくつになったの?

ランキングに参加中

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (178)
おやつ (6)
おでかけ (63)
遊び (31)
ドックカフェ (4)
散歩 (10)
寝んね (12)
戦い (1)
お風呂 (9)
いたずら (3)
誕生日会 (3)
誕生日 (14)
仲良し (3)
病院 (3)
桜 (7)
被り物 (2)
お気に入り (3)
お祭り (8)
掃除機 (1)
パーティー (2)
お祝い (1)
公園 (5)
服 (4)
グッズ (10)
花火 (1)
キャンプ (12)
ご飯 (2)
旅行 (7)
歯 (2)
靴 (1)
テレビ (1)
お雛様 (4)
ドックラン (0)
紙粘土細工 (1)
ふがれす (8)
留守番 (1)
ハロウィン (1)
クリスマス (4)
病気 (1)
BBQ (1)
豆まき (2)
GW (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

