あずき

2017-05

 - --.--.-- --


結膜炎 - 2013.04.01 Mon

先週の水曜日、朝起きると、あ~ちゃんの右目が開いてなくて



しょぼしょぼしてたんです。




前に結膜炎になったときの目薬があったのでそれで様子をみてたんですけど




あまり改善がみられなかったので病院へ行ってきました。



あずき
目には傷がないから、ばい菌が入ったんだね~とのこと・・・。



前とは違う目薬をもらって帰ってきました。




前回より、治りが遅かったように感じますが、やっと目が開いてきました。




どこでバイ菌入ったんだろう・・・散歩中かな・・・ごめんねあ~ちゃん・・・





これからは注意して歩きたいと思います。




やっと治ってきたあ~ちゃんにポチっと応援お願い致します!



にほんブログ村








肛門のかぶれ - 2011.01.10 Mon

おとついから、あ~ちゃんがオシリを痒がってて



昨日よく見たら肛門が赤くなって、かぶれててビックリ!!!



今日は祝日だったのでいつもの病院ではなかったんですが


車に乗って行ってきました。


あずき
(子供は預けていったのであ~ちゃんがチャイルドシートへ)

あずき

最近病院へ行くとすぐ私の肩によじ登ってくるんですよね(汗)



嫌なことをされることに気づきだしたのかな。




そして診てもらうと、「あらら~可哀想にかぶれちゃってるね・・・」と言われ




最近何かあったといえば、毎日10分ほどお風呂に浸かってることを先生に伝えると




「原因はたしかなことはわからないけど、お風呂かもしれないね」と。




ワンコは人間と違って汗をかくことができないから湯船に入っても汗が出ず




中にたまった菌が出れずに繁殖してしまうかもと。




今回はたまたま特に皮膚が薄い肛門でこの現象が起きたのかもしれないねとのことでした。




しばらくあ~ちゃんの大好きなお風呂は禁止となりました。




注射を2本打ってお薬をもらってきたんですが




薬




この袋の絵でポチ、たま、懐かしくないですか!?



私と同じ年代だったらわかるかも(笑)



そして薬を嫌がるあ~ちゃんのために甘い粉薬にしてくれました。




あずき



あ~ちゃん、早く治るといいね!




今日もこんなあ~ちゃんにポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村











病院。 - 2010.04.21 Wed

先週、あ~ちゃんのフィラリア検査をしに



旦那に病院に連れていってもらったんですけど。




他に何点か気になることがあったのでメモに書いて渡したんですよ。




☆ 後ろ足をたまに噛むこと

☆ 耳を痒がること

☆ 1年くらい肛門を絞ってなかったので肛門絞り

☆ 爪きり

☆ 膝蓋骨脱臼が悪化してないかどうか (←サプリをもらう)



以上なんですけど




まず足を噛む原因として、あ~ちゃんは肌が弱い子で




温度変化により足が痒くなったりすることがあるそうな。




で、顕微鏡で診てもらったけど、ダニとかでもなくただ炎症がおきてるだけでした。




この分で飲み薬と足のパットの間に塗る薬をもらう。




続いて耳、こちらはやはり外耳炎になりかけていたので痒みがあったらしい。




この分は上と同じ塗り薬と耳洗浄薬をもらいました。




あとは膝蓋骨脱臼、こちらは左後ろ足だけなんですが




グレード2からグレード2.5になってて悪化してました。




でも本人は痛そうもしてなくて、膝のお皿が外れたりするのは慢性化してるので




様子をみましょうとのこと。




この分のいつものサプリをもらいました。




肛門絞りは本人は痒がってなかったんですが、先生に気持ちいいくらい沢山出ましたよと言われ




やってよかった~と安心。




ここで旦那が「あとフィラリア検査をお願いしたいんですが」と言うと




先生「この時点でもう8000円になってますので、



フィラリア検査は6月までやってますし次回にしてはいかがでしょうか?」と言われたそうな・・・




なんだかんだで薬代、顕微鏡代、サプリ代で11000円也・・・




先生気を使ってくれて有難う・・・・・。



ワンコの病院代ってホント高いですよね・・・



みなさんは保険に入ってるんですか!?





この日のあ~ちゃんの体重6.87キロ



先生に背中の肉を捕まれながら「肥満です」と言われたそうで、




膝蓋骨脱臼はまず体重を減らさないといけないのに逆に増えてて怒られました。




なんぼ3600円するサプリを飲んでも治りませんよと。




そうですよね~と苦笑いして帰ってきた旦那でした。




あずき




背中と首にも何段肉!?ってくらいタプタプですよね(汗)




あ~ちゃん、本格的なダイエット頑張ろうね!!




私もおやつあげないようにしないとな~。





私こそ頑張ります!!




今日は文章ばかりになってしまいましたが、こんなあ~ちゃんにポチっと応援お願いします!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

むぅ

Author:むぅ
名   前   あずき
性  別    女の子
生年月日  2007.4.23
あ だ な   あ〜ちゃん
住   所  北海道 帯広市
特   技  パグ走り、拾い食い
好きな物   ご飯、おやつ 

いくつになったの?

ランキングに参加中

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (178)
おやつ (6)
おでかけ (63)
遊び (31)
ドックカフェ (4)
散歩 (10)
寝んね (12)
戦い (1)
お風呂 (9)
いたずら (3)
誕生日会 (3)
誕生日 (14)
仲良し (3)
病院 (3)
桜 (7)
被り物 (2)
お気に入り (3)
お祭り (8)
掃除機 (1)
パーティー (2)
お祝い (1)
公園 (5)
服 (4)
グッズ (10)
花火 (1)
キャンプ (12)
ご飯 (2)
旅行 (7)
歯 (2)
靴 (1)
テレビ (1)
お雛様 (4)
ドックラン (0)
紙粘土細工 (1)
ふがれす (8)
留守番 (1)
ハロウィン (1)
クリスマス (4)
病気 (1)
BBQ (1)
豆まき (2)
GW (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

